Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

寝ている間に髪が傷む!?

login

NEWS&BLOGお知らせ・ブログ

ブログ

23年11月02日

寝ている間に髪が傷む!?


「朝起きると髪がパサパサ…」
「寝ぐせが毎日ひどくて…」
それ、実は寝ている間に髪が傷んでいるのかも!

寝ている間に髪が傷む原因は『摩擦』
常に寝具に当たっているため、日中よりも髪が摩擦してしまっているのです。
髪の表面にあるキューティクルは髪内部の水分や栄養分が抜け出さないように守ってくれているのですが
摩擦がおきるとキューティクルがはがれてしまいます。
キューティクルがはがれてしまうと乾燥の原因になり、パサつきを感じるようになります。





摩擦を減らすには、枕の形状や寝具の素材に気を付けてみるといいでしょう。
枕の質感や高さ、形が合っていないと髪が摩擦しやすくなります。
また寝具の素材が化学繊維だと静電気がおきやすく、これも摩擦の原因に。
コットンやシルクなどの天然繊維がおすすめです。
特にシルクは手触りが滑らかで、成分が毛髪に似ているので負担が少なくなります。
ロングヘアの方は寝るときにナイトキャップを使ったり、シュシュなどで軽くまとめて寝るといいですよ。

あと寝る前に髪をしっかり乾かすことも大事です。
自然乾燥や生乾きのまま寝てしまうと、髪に大きな負担がかかります。
濡れた髪はキューティクルが開いた状態です。
濡れたまま放置するとキューティクルが完全に閉じないまま乾いてしまうため、
ダメージを受けやすくなってしまいます。



寝る前に髪をしっかり乾かして、少し寝方や寝具を工夫するだけ。
毎日の習慣をちょっと変えて美しい髪を手に入れましょう!

カミキリベヤ
静岡県浜松市東区有玉南町872-1
電話0534331873

カミキリベヤ公式ホームページ
http://www.kamikiribeya.jp

カミキリベヤ通販サイト
https://shop-kamikiribeya.jp

#カミキリベヤ #カット #メンズカット #キッズカット #学生カット #前髪カット #カラー #リタッチ #ハイライト #白髪ぼかし #パーマ #スパイラルパーマ #ドレッド #ブレーズ #ヘッドスパ #髪質改善 #着物着付け #七五三 #マッサージ #エステ #脱毛 #浜松美容室 #浜松美容院 #浜松カット #浜松着付け #マイナス10歳を叶える #寝ている間に美髪 #髪を育てる