Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login

NEWS&BLOGお知らせ・ブログ

ブログ

24年01月26日

~接客について思うこと~


急に寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
年末年始はお休みになって緊張感が解けたのか、体調を崩してしまったというお話をよく耳にしました。
まだまだ寒さと乾燥が続くので、体調管理はしっかりしていきたいものですね。

カミキリベヤのレセプション(受付)兼事務担当として7ヵ月が過ぎ、
お客様のお顔や雰囲気もずいぶんとわかるようになってきました。
その中でも私が気になるのが『本を持参されるお客様』です。
自分自身が本好きなので、紙の本をお持ちの方にはつい声をかけてしまいます。

実は人と接することがあまり得意ではなく、
今の仕事に転職した時に一番ハードルが高かったのが、『お客様とお話をすること』でした。
お客様のことをよく知らない状況で、どんなことをお話すればいいのか…
毎日悩んでいました。
そんな中で声をかけやすかったのが、本をお持ちのお客様でした。
単純にどんな本を読んでいるか興味があるので、難しく考えなくてもお話ができたのです。

自分がまず相手に興味を持って、知ろうとすること。
「お客様と話をしなくてはいけない」と思うのではなく
「こんなことを話して(聞いて)みたい」と思うこと。
一方的にではなく、一緒にその時間を楽しむこと。
同じ『話をする』という行為でも、自分の気持ち次第で捉え方は大きく変わることを知りました。

お客様の中には話をしたい人、そうでない人、いろいろな方がいらっしゃいます。
同じお客様でも、今日は静かに過ごしたいと思われているときもあるかもしれません。
そのあたりを見極めるにはまだまだ経験を積むことが必要ですが
ご来店いただいたお客様に『気持ちよく時間を過ごしていただく』ということは
忘れずに接客をしていきたいと思っています。

【どのお客様とも一声は交わすようにする】
今年も継続の目標です。
(静かに過ごしたいときは遠慮なくお伝えくださいね)

カミキリベヤ
静岡県浜松市東区有玉南町872-1
電話0534331873

カミキリベヤ公式ホームページ
http://www.kamikiribeya.jp

カミキリベヤ通販サイト
https://shop-kamikiribeya.jp

#接客 #接客の本質 #お客様との関わり方 #カミキリベヤ #カミキリベヤ浜松 #浜松市 #浜松美容室 #浜松美容院 #浜松市美容室 #浜松市美容院 #マイナス10歳を叶える