Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

冬の髪はどうしてパサパサするの?

login

NEWS&BLOGお知らせ・ブログ

ブログ

23年12月08日

冬の髪はどうしてパサパサするの?


冬の髪ってパサパサしたり、静電気が起きたり、
扱いにくいと思うことはありませんか?
原因はずばり『乾燥』です。



冬は空気中の水分量が減り、空気が乾燥します。
お肌が乾燥するように、髪も乾燥してしまうのです。
紫外線や暖房の影響も受けるので、乾燥はどんどん進んでいきます…

また正常な髪はたんぱく質がきれいに並んだ状態になっていますが、水分不足になると隙間ができます。
その隙間から水分・油分・栄養素が抜け出てしまいます。

そして髪の表面を覆うキューティクルも水分不足によってはがれやすくなります。
乱れたキューティクルは水分を保持する力も弱くなるため、どんどん水分が失われるという悪循環になってしまうのです。

ではどうしたらいいのでしょうか?



①頭皮を充分保湿する
頭皮が健康だと髪も健康になります。
植木鉢に植えた植物に水をあげるとき、植物の部分だけに水をかけてもあんまり吸収してくれません。
土の部分にお水をたっぷりあげるように、ローションなどで頭皮にしっかり水分を与えましょう。

②髪に栄養を与える
せっかく補給された水分が逃げないように、髪内部のたんぱく質やキューティクルを整えましょう。
毛髪補修成分の入ったエッセンスなどがおすすめです。



シャワーの温度を高くし過ぎないことやドライヤーをかける時間をなるべく短くすることも乾燥対策になります。
いきなり美髪を手に入れるのは難しいかもしれませんが
毎日のお手入れで、しっとりツヤツヤな髪を目指していきましょう!

カミキリベヤ
静岡県浜松市東区有玉南町872-1
電話0534331873

カミキリベヤ公式ホームページ
http://www.kamikiribeya.jp

カミキリベヤ通販サイト
https://shop-kamikiribeya.jp

#カミキリベヤ #カット #メンズカット #キッズカット #学生カット #前髪カット #カラー #リタッチ #ハイライト #白髪ぼかし #パーマ #スパイラルパーマ #ドレッド #ブレーズ #ヘッドスパ #髪質改善 #着物着付け #七五三 #マッサージ #エステ #脱毛 #浜松美容室 #浜松美容院 #浜松カット #浜松着付け #マイナス10歳を叶える #乾燥する冬の髪 #髪のお手入れ