Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login

NEWS&BLOGお知らせ・ブログ

ブログ

みなさん!皆さんに質問です!
【自分の良いところを何個見つけられますか 】
私は15個しか書けませんでした
.
悪い所は目につくのだけれど、なかなかいいところは見つからないですよね。
.
子供の頃、父に「あまり欲しがっちゃいけない。遠慮ってものを学べ」って教えてもらいました。
.
【エ・ン・リョ】
.
子供だった私はよく意味が分からなくて、それからというもの「欲しがる」事を少し我慢するようになりました。だからでしょうか、いいところ よりも悪いことを探すようになったような気がします。
.
【エ・ン・リョ】する、理由を探さないといけないからです。
.
運動が出来ないから【エ・ン・リョ】します。
背が高くないので【エ・ン・リョ】します。
靴下に穴が開いているので【エ・ン・リョ】します・・・(どんな理由だ(苦笑))
.
父のせいではありませんが、「いいところ < わるいところ」を、見つけるようになっちゃったかもしれません。
.
.
.
.
.
ところで、下の絵を見て下さい。また質問です。
.
【この女性は、どのような表情をしていますか?】よく考えて下さい(^^)/


.
さて、答え合わせをする前に・・・こんな風に思った人はいますか?
.
「どっちの女性の事・・・?」って
.
.
.
.
.
.
よく見て下さい・・・「2人の女性が見えますか・・・?」
.
.
若い女性と、老婆が描かれています。
.
そうです。 よ~~く見ないと気づかないですよね!人って案外、見ていても見えないものってたくさんなるんです(‘Д’) 
.
.
この絵と一緒で 先程の質問「自分のいいところを何個見つけられますか」という質問も自分のいいところをなかなか見つける事ってできないかもしれませんね。きっといいところがどこかに隠れているかもしれませんね。わかっているようで意外と自分でわかってないのかもしれません。 
.
悪い所は目につくのだけれど、なかなかいいところは見つからない
.
.
悪い言葉も言い換えれば、褒め言葉にもなりますよね。
.
例えば
・せっかち  →  頭の回転が速い
・無口  →  聞き上手
・一貫性がない  →  過去にこだわらない
・態度が大きい  →  物おじしない、
・特徴がない  →  ソツなくこなす、何でもできる
・すぐに意見をかえる  →  変化に対応できる
・人に意見に左右される  →  人の意見を尊重している
.
要するにすべての事が解釈次第です。
褒めれば伸びるし、けなされると委縮します。
だったら、否定的な言葉を使わないと決めました。
.
.
.
.
.
.
昨日、久しぶりに会った友達が少し太っていました。
.
「むむむ?」肯定的な言葉しか使わないと誓いましたのでこう言いました。
.
「幸せを体で表現できるタイプですね 素晴らしい」