Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

【メルカリに学ぶ…~三方よし=WIN・WINの関係~】
.
みなさんはメルカリで不用品の売買をした事がありますか?
.
.
カミキリベヤで1年以上前、練習用ウィッグを買いました。
とてもスムースなお取引(よくプロフィールに使われているワードです! )でした。
.
娘から「雑誌のノベルティーのバッグ(付録)が売られているんだよ! 」
と、聞いて驚いたこともありました。
それも1,000円で売られている。
780円の雑誌のおまけなのに\(◎o◎)/!
.
たまたまカミキリベヤでもお客様用に買ってあった雑誌なので、娘にちゃっかり持って行かれましたが…
.
.
.
で11/2に届いたメール
「民子さん、メルカリをご利用頂きありがとうございます。下記の商品を〇〇さんが購入しました。」
.
「? 」
.
「アプリを起動し、~略~やることリストが確認できます。」
.
「?? 」

お店の電球をLEDに変えた時、不要になった物をウィッグを買ったタイミングで出品していたのを、うっかり忘れていました。
.
.
.
そこからが大変です。
まさか買う人がいるなんて思ってもみなかったし、やったことがないからどうしよう? 状態。
.
ところが、メルカリってすごいんです。
この【やることリスト】が素晴らしい!
.
リストの手順をおっていけば、何も考える事をしなくても行動を促されます。
もちろん梱包や配送はやらざるを得ない訳ですが、売りたい訳ですからもちろんやりました。
.
おまけにお金もこのリスト通りにやらなければ入金されない仕組み。
.
買った方が商品を受け取り、評価をしたところで、やっと売買成立し、売上となります。
(売上金の1割がメルカリに、残りもプールしておいて、自分が買い物をする資金にするように、うまく出来てます。)
.
.
.
.
そうなんです。
誰も損することなく、みんなが得した感じではありませんか?
双方が価値があると思わないと商いは成立しません。
メルカリはその仲介をする仕組みをつくってガッチリ!
まさに三方よし!
.
特にお客様が真剣にその価値を見極める時代です。
あらゆるサービスをインターネットを使い探すことが出来、数多くの情報を比較し、最善であろう物を選択できるのです。
カミキリベヤも最近ヘッドスパ・クセ毛専用カラー・着付けでの検索が多く、情報提供の大切さを感じています。
.
.
.
.
しかしながら、美容室は物売りではありません。
お客様にわざわざ足を運んで頂き、施術をして差し上げてその対価を支払って頂いてます。
お客様が求めていらっしゃることを叶え、しかもお家でもお手入れしやすく長もち!
時代が変わり、美容室に求められるものがヘアースタイルだけでなくなり、心身ともに健康で若々しくいられる存在でなければ喜んでもらえません。
上手く行く事ばかりではなく、完璧も無く、進化し続けなければいけないし、なかなかです。
.
.
.
私達が頑張って→お客様が喜んでくれて→私達もまた頑張れる
WIN・WINの仕事を日々しています。