Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

17年06月11日

みなさん、たのしごと・・・楽しい仕事!!! してますか? の続き

どんな仕事も、もっと楽しくなります!ついでにこんな事があるので・・・

マイナス10歳を叶える店カミキリベヤなので・・・???

POPセミナーに参加したことをお伝えしましたが、

仕事だけ、勉強だけだとそれはそれでもったいないので、他に楽しいこともやってきます。


グランフロント大阪でランチをし

20170605-2

乗り慣れない電車に乗るのも、面白い。

20170605-1


その他に・・・講習会に参加するついでに楽しみな事。
それは…子供達に会う事です。

ご存知の方もいらっしゃいますが、私には東京で社会人1年目の娘と大阪の大学3年生になる息子がいます。
東西どちらかの講習会場になっても、どちらかの子供のアパートに宿泊し、様子をみながらついでに講習会に参加する的なことも実はあって、どっちが本命なのかと周りの方に突っ込まれることもあります。


今回は大阪でしたので息子に3か月ぶりに会いました。
心配事があったので、大阪で講習会があるという事でちょうどいいなーというタイミング。

その心配事とは…
先日たまたま観たNHKで「発達障害」についての番組がありました。

息子は小中高と学校でちょこちょこ問題を起こしたりして、私は学校に呼び出されたリ、電話を先生からもらったりしていました。
当時病院では明確に診断はされず、通院も中学生になった頃からしていませんが、もしかして「発達障害」かも?っと。
今大学でどんな生活をしているのかさっぱりわかりませんが、サークルを辞めてしまったので、もしこういった障害で人との関わりがスムースにいっていなかったり、自信をなくしていたりしないかと、不安になりました。
難しいテーマの番組でしたので、番組に対して私の意見を伝えることは控えますが、息子がその可能性があるのだとしたら、離れて生活している親はどう接するのがいいのかと数日考えていて、息子の現状を知りたくなりました。

で、仕事が終わった日曜日の深夜アパートに着き、寝る前の1時間ぐらいと、講習会が終わったあとの夕飯時に2時間くらい会話が出来ました。
思ったより普通に元気でした。しかも怠け者体質か、ぽっちゃりくんになっていたくらい。(笑)

人とコミュニケーションを取る機会が減って、引きこもり?とか想像していましたが、案の定積極的に大勢の人と関わってはいないものの、ゼミや授業はちゃんと行けてる様子でした。
ゼミでは一般人の年長者の方もいるようだし、尊敬できる教授もいるようで、どんな仕事・どこで働くなど彼なりに将来の事をいろいろ考えている雰囲気も伝わってきました。
面白い教授の講義の話、これから成長しそうな業界の話、麻雀の話などなどお酒も入って、珍しく雄弁に語っておりました。

私達も社会人の先輩として、今のカミキリベヤの事、美容師の仕事、これからのこと、そして何より楽しく仕事をしていることを話してきました。
彼がどう捉えたかはわかりませんが、親が楽しく仕事をしている方がきっといいに違いない!
そしていずれ仕事をする時に、どうせやるからには楽しく前向きに取り組んでもらいたいと思っています。

職業選択は人生にとってかなり重要ですが、一度のチャンスしかないわけではなく、より良い選択をしてやり直しもできますね。
POPセミナーで気付かされたように、親子とも人に喜んでもらえるような社会人・職業人でありたいです。