Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

17年04月25日

美容師さんの休日は? 自分磨きの講習会

カミキリベヤは月曜日と第三日曜日がお休みです。今月の私達の充実したお休みの過ごし方をご紹介します。

どんな仕事も、一生勉強ですね・・・】

もうすぐゴールデンウィークですが、みなさんお休みの計画はもう立てられましたか?
美容師というと休みが少ないと思われておりますが、今はそんなことはありません。
でも講習会がお休みの日に入ることは多々あります。


私の講習、今月は3回!!!
ちなみに、豊橋・相模原・静岡市と浜松ではありませんで、節約して車での移動でした。

それぞれ違う講習でしたので、楽しみ方もそれぞれでした。
共通するのはただ講習会に参加すればよいわけではなく、やはり現場に活かすことが最大の目的です。
それはお客様をキレイに・かっこよくして差し上げる。
カミキリベヤは、お客様の【マイナス10歳を叶えたい】そして、何歳になってもキレイでいることを楽しんでもらいたいと思っています。


まず昨日。
なんと、

カリスマ美容師【Double 根本貴司さん】のカットを間近に見れる講習会

Doubleとはレザーカットを利用した再現性の高いヘアスタイルを提供することで有名なサロンです。


根本貴司さんとはこんな方
20170424-double1
ちょっと店長も写真に入ってるのでどうでもいいけど比較しちゃうと、メガネとおひげのせいか店長より落ち着いて見えますが、5歳も若い!!!


とっても気さくな先生でマッシュなボブスタイルのこちらと
20170424-double3


似合わせもテーマでしたので、ショートが似合うと大サービスで急きょこちらの2スタイル目も披露して下さいました。
20170424-double2
断然こっちが「いいね! 」という事に・・・


レザーの扱いやドライの仕方、前髪の作り方などいろいろな技を教えて下さいましたが、プロとしての提案の仕方が私は一番参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみにアシスタントのショートカットのお姉さん!
メッチャクールな方で先生よりなぜかかっこよかったです。


その1週前。
日月と連休でしたので、娘のアパートにお泊りさせてもらって、日曜日は八王子・南大沢のアウトレット、大好きなコストコ(多摩センター倉庫店)でお買い物。
せっかくの遠征なので、講習のついでに、プライベートの用事も済ませないと勿体ないと思い、連休の場合必ず遊びも計画します(笑)

そして、月曜日にエステの体験&新人さんの技術マニュアル作りの為の勉強

カミキリベヤのエステ技術講師【エステ・プライムローズ 福島久美子先生】のサロンへ。
福島先生はエステティシャン歴30数年の大ベテラン。
エステティック学会の認定講師の他数々の資格を持ちながら、サロンも女性誌「CLASSY」にも掲載されるなど大活躍。


そんなスゴ技エステティシャンの先生に店長は人生初フルコースエステを・・・
20170417-2
これはマニュアル作りのチェックを怠り、熟睡中の様子。


私は、福島先生の手技の素晴らしさを体験しながら、ホットタオルを首に当てて頂くとか技術以外のアイディアも惜しみなく教えて頂き、細やかな配慮がいろいろ勉強になり、カミキリベヤのこれからにつながる良い経験をさせて頂きました。
20170417-1
実は気持ちよすぎて、本当に眠くなって危い感じでした。
休憩なしの180分間。本当にありがとうございました。


最後に・・・
どちらの講習でも私が実感したこと

それは・・・

美容に携わる人は、【自分もキレイ・かっこいい・健康に! 】 と、ずっと興味関心が高くあること。
だから一生学び続ける。
だから大変でも楽しい。


ということ。
そして、仕事をしていく上で美容師だけでなくどんなお仕事の方も、そうであったら人生もきっと楽しいのではないでしょうか?

就職活動をしていたり、これからしようという方で、何となくモヤモヤしている方
そう、我が息子よ!(笑)
ぜひこんな事を頭のどこかにおいておいてね!