Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

【人生の先輩は、さすが❗️】

昨日今日とお休みでした。

昨日は日中は講習会。
夜も続いて勉強会。

『私には価値がある』
という先輩のプレゼンテーションを拝聴しました。

どんなお話しかというと…

遠回しな話になってしまいますが…

人は常に行動してます。

何もしない人はいません。

もちろん超活動的な人で、バリバリ働いている人もいるし、社会に出られずいわゆる引きこもり状態の人もいます。

でも、どちらの人も食べたり、寝たりは必ずしてますし、
家族とか何かのグループに所属して、誰かと関わり、仲良くしようとしたりもしています。
勉強したり、働いたりして、誰かの役に立ったり、
多い少ないはありますが、お金を使っています。
時間は平等に消費します。
テレビを見たり、旅行したり、楽しい事もしています。

その欲求があるから、行動しています。

その行動をした時、意識はしていませんが、自分自身のその行動についてどうだったか
評価をします。

オリンピック中なので、わかりやすく言うと
金メダル🥇を取った羽生くんのインタビューなど

目標に対してどうなのか❓

それがわかれば、次にいかせますから。

一般人でわかりやすい例を挙げるとしたら

ダイエット中にうっかりポテチを食べてしまったら❓

多分😱😱😱
こんな自己評価をくだすでしょう笑笑

でも意外と自己評価より、人から指摘されたり、人からどう思われているか❓
に、凄い縛られることがこの世の中多いのです‼️

もっとわかりやすく言うと、人を評価や批判、人を支配しようとする関わりが当たり前になっています。

会社や学校、家庭内での夫婦や親子関係なども〜

それはとても辛い苦しい状況です。
人の目を気にしない、人のことに囚われない、
そうする事で、とても健全で幸せになった❗️
というプレゼンテーションでした。

全て自分の判断、選択、行動。
そして自己評価、
再トライ。
この繰り返しが人生です。
だから責任は自分。

金メダリストの小平さんも表彰式の後
「自分自身で決めた事なので、良い結果も悪い結果も全て自分の責任で、全てを受け入れる覚悟でやっていました💪」
と、お話しされていました。

ドンピシャのタイミングで、なんか妙に腑に落ちました。

そして、今日❗️

とっても暖かくていい日だったので、お掃除日和。
散らかっているお家がキレイになり、とてもいい気分になりました😊❤️

お義母さんと喋りながら掃除をしてましたが、その中で近所のおばさんの認知症の話になりました。
「まさかあの人がね〜、でもオシャレもしなくなっちゃって、おかしいと思っていたんだけど。」
「それに比べて、隣の○○さんは若いよね。」

○○さんとは、いつも良くしてくれるお義母さんよりさらに年上のお隣のおばあちゃんの事。

その時、最後にお義母さんから出た言葉が衝撃的でした❗️

「○○さんは、大丈夫よ。
畑やったりして、目的があって、行動してるから‼️‼️‼️」

私は勉強会に参加して、こういう情報を知りました。
勉強会に参加していなかったら、もしかしてこの年齢でも知らなかったのではないかと思っているくらい。
でもお義母さんは当たり前のように、この仕組みがわかっていた‼️‼️‼️

すごい❗️
さらに尊敬します‼️

(カミキリベヤ/ふじたたみこ)