Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

『スキーは、好き?』

login
NEWS お知らせ

ブログ

『スキーは、好き?』

最近はものすごい寒い日が続きますね。
早く暖かくなるといいですね…。

皆さんは最近楽しい事はございましたか?寒い日が続くと何か外に出かけるのもおっくうなっちゃいますよね。

ところで皆さんに質問なんですけど…
「楽しいことが起きて(経験して)、楽しい気分(思い)になる」と思いますか?
それとも「楽しい気分だから、楽しいことが起きる」と思いますか?

私は今から20年前に初めてスキーに行きました。その時は兄と一緒に行きました。
午後には雪が降ってきて吹雪いてきました。もちろんまだへたくそだったので何回何回も転びました。体のあちこちが痛くなりました。しかも、帰りの道中では持っていったチェーンが切れてしまい速度を上げることができずにゆっくりと帰って来ざるをえなくて家に着いたのは12時を過ぎていました。

私はその時スキーのことをこう思いました。「とってもつまらない」

それからしばらくして、結婚し子供ができて家族でスキーに行くことになりました。見たことがない雪を見た、子供たちはとってもはしゃいでいました。私はスキーが急に上手くなるはずもなく上から下まで降りてくるんですが、何度も何度も転びました。午後には雪が降ってきて寒くなってきました。転んだせいでそこら中が痛かったです。

私はその時スキーのことをこう思いました。
「とっても面白い」

私は昔行った時はスキーがつまらないと思いました。しかし今ではスキーが楽しいと思っています。

なぜ今は楽しいと思えるのでしょうか?
「それは子供や奥さんと一緒に行ったから楽しいに決まってる」て言う方もいらっしゃると思います。確かにそうかもしれません。
それが正しくないとは申しません。

皆さんが高校生に戻ったとします(笑)
あなたは、今から登校します!
自転車なのか、電車なのか乗り物はわかりませんが今から登校しようとしています。

ワクワクしますか?
それとも何の感情もありませんか?

いかがでしょうか…?

思いが先で現象が後。
現象が先で思いが後。
どちらも正しいと思います。

日々の生活が楽しくないと感じていらっしゃる人がいるかもしれません。

それはもしかしたら……