Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「車をぶつけて、あちゃ~~~!」

login
NEWS お知らせ

ブログ

「車をぶつけて、あちゃ~~~!」
………………………………………………….
皆さんは占いを信じますか?
朝の占いとか見たりしますか?
初詣とか行ったりしておみくじをひいたりしますか?
雑誌とかの占いを見ますか?
.
私は全てやります(笑)
朝の占いで1位になるとすげーうれしいです。
逆にビリになるととってもがっかりします。そしてラッキーアイテム何かあるとそれを身につけたり、それを食べたりとかしちゃいます。
今年の初詣は珍しく「吉」が出ました。
(ちなみに奥さんと娘は”大吉”でした(汗))
いつもは凶とか小吉とかあまり良い結果にはなっていませんでしたが、何か気分が良いなぁと思いました。
.
ところで、皆さんはスランプに陥った事はありますか?いつもヒットを量産してる野球選手が全くヒットが出ない。そんな時にスランプに陥ったと解説ではいいますよね。
.
なんかいつもと違って調子が悪い。
気分が乗らないなぁ。
ちゃんとやったつもりが失敗してしまった。
こんな時にスランプに陥っている感じですよね。
.
そんな時につい落ち込んだりする事はありませんか?
結果が出なかったり失敗しちゃったり…
.
ところで本当にスランプってあるんでしょうか?
確かに順風満帆で何やっても完璧最高!そんな人は多分そうそういないと思います。ですから逆に言うとどこかで結果が出なかったり失敗したりするのが当然だとも言えるかも知れませんね。
.
私は調子が出ないなぁとか、失敗したなぁとかそんなスランプと思うようなときはいつも必ずジョギングに行きます。走ってると何か難しいことを考えるのができなくなっちゃうんです。でもそれでもジョギングしても気分転換ができない時は休みの日に奥さんと美味しいものを食べに行ったり、気の合う仲間と食事に行ったりします。(あれ?食べてばっかり)まぁ簡単に言うと考えてもしょうがないので気分転換をしてくよくよしないように心がけます。
.
そしてくよくよしなくなったら冷静にどうして結果が出ないかを考えて、結果の前には原因がありますからその原因を考えます。
.
私は美容師の仕事をしています。あってはいけませんがパーマのお客様のかかり方が弱く(
または強く)て、パーマをかけ直すこともあります。
そんな時が何日か続く時がたまにあります。そうするとつい「最近、調子が悪いなぁ」と思いがちです。しかし調子が悪いのではなくてロットの選択やパーマの時間の設定を間違えて短かったり長すぎたりしたからお客様にクレーム(もちろん全て私が悪い)になるわけで、結果が出ないには必ず“私に原因”があるんです。
.
だからこの前やったやり方ではなくて新しいやり方を考え実行に移す。移すことで大抵の事はやり直させて頂きお客様には喜んでいただける結果になることにが多いです。
.
初めに言った占いや、おみくじの結果は私には全くコントロールができません。
コントロールできない事は受け流し、コントロールできる事はまず原因を考えてやり方を変えます。
なのでスランプらしきものは私にはなく失敗としたときに落ち込むこともございません。
.
落ち込んでも結果が変わらないですよね…!
確かに結果が不本意だと気分が良いものではありません。でも「まぁ失敗は成功の元」と楽観的に考えています。
.
では車をぶつけてしまった時なんかはどうでしょうか?
私はこんな時こそ楽観的に考えるように努力しています。
やった瞬間は、間違いなく「あちゃーやっちゃった」となります。
そして「どうしてこんなことになっちゃったんだ」とがっかりします。
.
確かにがっかりします。
.
でもがっかりしても車は直らないので、すぐに修理に出します。ガッカリしてる時間は短い方がいいですから。
こんな時こそ楽観的に(笑)
.
スランプはある。
スランプはない。
.
どちらも正しいです。
.
だったら・・・
.
.
.
.
.
.
.
「ましゃーないか」って言っちゃいませんか(笑)