Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【自分でハンドルをコントロールしたならば…】

login
NEWS お知らせ

ブログ

【自分でハンドルをコントロールしたならば…】
.
先日の『 LOVE IS ACTION 』 のお話。
思い出して頂けますか?
.
愛は感情ではなく、行動なんだよ~っとお話しさせて頂きました。
例えば…
奥さんのお手伝いをしてあげる行動こそが愛!
思っているだけではね。
.
その時にお話ししたのが【行動】。
人の行動って
① 行為   歩く、話す、食べるとかの動作
② 思考   考える、想像する、思い出すなどの頭を働かせること
③ 感情   喜怒哀楽
④ 生理反応 あくび、汗をかく、呼吸、心臓がバクバクするなど
.
以上すべてをあわせて【全行動】といいます。
.
映画館に行って、映画を見るが行為。
この先どうなるんだろうと、いろいろ想像しちゃうのが思考。
映画のシーンを見て悲しくなるのは、感情。
映画のアクションシーンを見て、手汗をかくのは、生理反応。
お分かりになりますでしょうか?
.
しかもこの4つの要素。
車に例えると…
4つの車輪です。
.
ハンドルを握って、ハンドルをきると、動かせるのは前輪ですね。
そうコントロールしたくても後輪は無理。
.
映画館に映画を見に行くことは自分で選択できますし、ストーリーを途中で勝手にイメージする事も可能。
でも、それがコメディー映画だったら、悲しんで! と言われても、コントロールできないですよね。
.
そのコメディー映画を見ていて、アクション映画じゃないから、手汗をかいて! と言われても、手汗を出すことはできません。
.
全行動のうち
前輪にあたるコントロール可能なのが、行為と思考です。
不可能が感情と生理反応です。
.
ハンドルを握っているのは、自分です。
.
映画を見る!
どんな映画をみたいかは自分で決めればいいですよね。
辛いことがあった時に、思い切ってコメディー映画を見に行けば、楽しい気持ちに自ら切り替えることができそうです。
ホラー映画だったとしたら、さらに落ち込むかも…
.
自分で選択しています。
実は落ち込みも選択しちゃってるんですよ!
.
3年前、息子が大学センター試験の前、
「テストの時、手汗がやばい、お腹も下痢っぽくなる。」と、言ってきました。
人生で最大の試練だったのでしょうか?
全行動のうち手汗や下痢などの『生理反応』はどうにもコントロールできません。
彼の選択できる事は…
『思考と行為』
彼が私に言ったのは・・・
.
.
.
「ストッパ買ってきて! 」
でした。
.
プレッシャーで過敏性腸症候群になっちゃう人って意外と多いらしく、水なしで飲める下痢止めがコレ。
私はこの時初めて知りました。
.
効果的な行為です。
褒めてあげました。
.
.
.
人はついつい変えられない事に神経や時間を使い、結果も伴わない経験をしています。
.
仕事がうまくいかない時、イライラ感情を選択するより、外に出て深呼吸したり、もう仕事を終えて、お笑い番組を見るのもいいかもしれませんね。
.
自分で自分をコントロールできたなら…
コントロールできる事だけに焦点を当てたなら…
.
きっと問題も解決でき、成果も上がり、快適に暮らせるでしょうね!
.
ちなみに、今日の私は…
コントロールできない事に焦点当たってました(笑)