Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

【お母さんのお悩み】

みなさんは美容室に行って、どんな事をされますか?

カット
パーマ
カラー
ヘッドスパ
エステ
セット
着付け

など

色々なメニューを楽しんで頂けますね❗️



でも必ず会話をしながらの施術になります。
しかも意外と美容と関係のない話題。



特に女性の方は心を許して下さると、かなり掘り下げた内容になる事もあります。

私自身もお客様にグチをこぼし、励まして頂いた経験は数えても数えきれないほど。
大変元気をもらいました。



でもよくよく考えてみると、意外と自分の事ではなく、子供の事とか、スタッフさんの事とかの話になっている事が多かったのです。



今日は私の妹が来店してくれました。
以前から、甥っ子のシャンプーの仕方について、相談してくれていて、親がお願いしてもなかなか変わらないからっと。
ヘッドスパも中1なのに体験してくれたりしてねー!
その後どうっと。

ずいぶん良くなったみたいで、ちゃんとドライヤーをかけてくれるようになったそうです。

お母さんって、心配だから何とか良くしてあげたいっと、色々言っちゃうんですよね。



成人式の前には、カミキリベヤをご予約をしてくれた方々のお母様が、殆ど連絡をして下さっていました。
やっぱりお母さんがこうしてあげたい❗️
そんな気持ちがあって、お手間をかけてくれる。

そういう場合は、やはりご本人は、意外にもこだわりがない事が多い。
同級生に会いたいから、ちゃんと式には行くけど、可愛いくして下さい。っと言ってくれます。



来年中3だから、少しは勉強してもらいたいと思っている、お母さんがご来店。
勉強させたい!というお悩みであって、本人が勉強したいと思っているかは
いや、全く思っていないから、この子を変えたい❗️
っというお悩み。



ちなみに今現在の私。
娘のお付き合いしている人と別れさせたいという悩み。
息子の就職に対する希望がない事への
不安。

どちらも自分の事ではない!
なので、どうにも出来ない事なのですが、何とか好転したいっと思って、色々考えてます。



その時についついやっちゃうのが、私自身の希望を通そうっと、私の希望を押し付けようとしてしまう。

どうやって彼と別れさせれるのか?
私のオススメの職業、会社を提案する!
とか。



そうすると、子供の反応って全く無い…
無いどころか、反発。

すると、私も思い通りにいかないから、又イラッとしたり、さらに押し付けがましくなってしまう。

過去と他人は変えられない。
そう思っていますが、実際には一体どうしたらいいのでしょうかね?
ホント考えます😓

どうなりたいのっと、相手のホントの願望を明確すればいいんだと、
そしてそれをどんどん深掘りして、自分自身の気持ちに気付いてもらう。
そう、ファシリテート役が親の役目なのかなぁ〜〜

そして自分が本当にしたい事をする。
親がしたい事ではなくてね〜❤️



世のお母さん達❗️
実は自分の悩みでない事が悩みになっていませんか
私もほぼほぼそうなってます。
それは悩みとは言わないのかもしれません。
人を支配しようとしているのかも。
私に出来る気付きを与える行動を考えてみたいと思っています。
みなさんもいかがでしょうか



ちなみにワンちゃんは全くこちらの言うことは聞いてくれません。
ワンちゃんだったらこちらもあきらめられるのにね〜
愛犬マロちゃんは1月11日、14歳になりました㊗️

https://www.facebook.com/kamikiribeya/videos/1636091989762748/