Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

何といっても「技術」

.

◇新年はやたらと忙しい。

あっという間に「お正月」が過ぎて、通常の生活に戻りましたが、なんとなくまだまだだらだらしていたい気分ですね。

成人式が終わったので気分は少しゆとりが持てるようになりましたが新年からバタバタしていました。みなさんもきっといろいろと忙しいと思います。

.

◇何といっても「技術」

でも、私は今やらなければならない事(というよりもやりたい事)が、あります。

それは、スタッフ教育のマニュアル作成です。

私達の仕事は「技術」を習得する必要があってその技術の高さがお客さんの満足度に関わりますのでスタッフのトレーニングはとても重要なのです。

.

◇心を込めて・・・

どうしてそのマニュアルを作成したいかというと、今年の春、新しいスタッフさんが増えるからです。

長年待ちに待った新しいスタッフさんです。心を込めて大切に教育してそして立派な社会人に導いてあげたいと思っております。

では、どうしたら、立派な社会人に育てることができるのでしょうか・・・?

(厳しくバシバシ! それとももめて伸ばす、はたまた褒美で釣る()

.

◇体罰は当たり前の時代

私達の美容業界は昔ながらの教育システムが多いです。

いわゆる「見て覚える」です。

とにかく「ウィック(マネキンと言った方がイメージしやすいかな)」で練習するのです。

そしてわからないことは先生(教えてくれる人を先生と呼ぶ)に聞くのです。私の先生は結構スパルタだったので失敗したり、出来上がりが汚いとガミガミ怒られました。(怒ったってキレイにならないのにって思っていました(苦笑))。

.

◇先生は誰がいいですか?

ところで皆さんは、もしもゴルフをなさるとしたらどんな方から教わりたいですか?

.

おそらくタイガーウッズさんや、松山英樹さんにゴルフを教えてもらいたいと思うでしょう。

野球を教えてもらうなら、イチローさんや松井秀樹さんに野球を教えてもらいたいと思うはずです。

野球やゴルフをやったことがないと言う方から学びたいという人はまずいないと思います。

.

ここからもわかるように、教え方がどんなに上手でも教える人がその道のプロフェッショナルでなければいけないと思うのです。

.

教えかたを悩む前にやらなければならないことに気が付きました。

.

それは・・・

.

「信頼される人になること」

.

.

信頼していただくためには・・・

.

.

.

.

.

.

みなさんは、「なにが」大切だと思いますか?

.

.

.

.

.

.

.

私はこうもいます!

.

.

大切なことは「技術」

.

.

.

「技術」を学び、更にテクニックを磨き圧倒的な技術を身に付けます。

それがいちばんいい「先生」だと思うのです。