Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

「将来、何をするか?ではなく・・・」
..
◇正月は何しましたか?
皆さんはお正月は何をなさいましたか。
初詣に行ったり親戚の人に会いに行ったり、実家に帰ったりして新年の挨拶をしたそんな方も多いと思います。中には海外旅行に行ったり、ごろごろして何もしなかったと言う方もいるかなぁと思います。
私は子供たちが帰省したので一緒に初詣に行ったり、近場を観光したりしました。子供たちが4日から仕事や学校があったので、どこかに遠くに行くと言うよりかは、一緒にいる時間を大切にしました。
.
◇計画を立てないと・・・
お正月の休みを有意義に過ごすためには大切なのは何をするか計画を立てておくことが大切ですよね。
忙しいと計画を立てるのを後回しにしてしまい実際に休みに入ると『今日は何をしよう?』になってしまい、結局何もしなかった…。になっちゃい後です後悔するとになっちゃいますよね。
『日々忙しいとお休みになると何をしたらいいのかわからない』
私は以前はそうでした。
.
◇人生の計画
ところで、10年後の自分はどんなイメージ、どんな風になっていたいですか?
『そんな先のことわからない』
『健康ならそれで満足』
という風に以前は思っていました。
でも、正月休みと同じで、人生のお休み『老後(仕事をリタイヤ後)』はかならず来ます。
.
◇計画を立てない理由
では、なぜ計画を立てないのでしょうか?
それには3つ理由が
あるそうです。
①「計画をたてる時間がない」
②「計画を立てても計画通りにならない」
③「計画の立て方がわからない」
確かに、計画を立てること自体めんどくさいですよね。
.
◇計画を立てるようになって・・・
私は計画を立てるようになって6年目になります。初めはめんどうでしたが、立ててみると案外気持ちよくて、『このようになると嬉しい』と思いました。もちろん計画を立てた通りになったものもありますが計画通りにならないこともたくさんあります。
でもそれでいいんですもし目標達成できなかったら諦めずにその次の年にまた目標をたて直せばいいんです。
.
◇計画を立てたら、やらないといけないのは…
計画を立てたら次にやらなければならないことがあります。
それはそれを達成するための日々の行動計画です。
毎日のやっていることが、1週間後、1ヵ月後、1年後、そして10年後になるからです。
.
...
..
.
.
.
.
.
それでは今日達成するためにはどうしたらいいのでしょう?
.
◇今日の達成無くして、10年後達成はない
今日達成して、明日も達成して、1ヵ月間連続して達成して、1年間3年間5年間10年間そしてリタイヤする。そして…
.
◇計画を立てる時 大切なのは!
計画を立てるのは大切なわかりました。
ではどういう計画を立てるのが良い計画の立てかたなのでしょうか?
.
◇良い計画の立て方
それではどういう計画を立てるのが良い計画の立て方なのでしょうか?
それは…
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
「人生がワクワクする」計画を立てる
.
※ちなみに私の今年の計画
・スカイダイビングをする
・英検を受験(合格と書かない所がミソ(笑))
・ベンチプレス70キログラム達成
・売上目標(仕事の目標は大事)
・家族で旅行(これは外せない)
・カミキリベヤ創業25周年イベントの開催 等 
.
◇ワクワクする計画は自分にしか描けない
私の計画を見ていかがですか?
何にもワクワクしませんよね。
そうです!自分の人生は自分で描かないとダメなんです。
.
計画する時間をとり、ワクワクする未来予想図を作りましょう!
.
.
.
.
.