Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ


「的としるべ」
………………………………………………….
年末皆さんどうし過ごしますか。
初詣に行く人や、海外旅行に行く人、実家に帰る人など様々だと思います。
私は毎年豊川にある豊川稲荷と言うところに初詣に行って家族でお参りに行ってきます。
そして親戚に行ったり兄が帰ってきたりするのでご馳走食べたり初売りなど行ったり、ときにはスキーに行ったりします。
まぁ、のんびりと時間を過ごしたりしています。

ところで皆さんに質問ですけど海外旅行に行くとします。
「海外旅行に行く目的はなんですか?」と聞かれたら何て答えますか
.
.
海外旅行の目的
それは?
.
買い物する
息抜きをする
見たことも無い世界遺産を見る
英語喋る
と、皆さん様々だと思います。
多分みなさんの答えが全て正しいと思います。目的と言われても人の数だけあると思います。
.
.
それはもう一つ、皆さんに質問です。
「人生の目的は?」と聞かれたら何て答えますか…。
急にそんなこと言われても考えたことがない。
えーわかんない…。
.
.
.
.
.
.
.
きっと明確に自分の人生の目的を言える人って少ないと思います。
.
でもきっと今から言うのが皆様の人生の目的だと思います。
人生の目的は、「幸せになること」ではないでしょうか。
.
.
.
.
もし、「目的」が「登山家になりたい」あるいは「健康になりたい」という人であれば、「富士山に登る」と言うものは、1つの「目標」になるわけです。
何のためにその目標を設定し、達成する必要があるのか、その目標達成することによって「どうなりたいのか」が、目的になります。
「目的」は目標に意味を与えるもので、達成の持続的なモチベーションを作り出します。
.
.
.
人生の目的は「幸せになる」です。
人生の途中にいろいろ出来事があります。
.
高校に入る
部活をやる
海外旅行に行く
友達と飲みに行く
洋服を買う
就職する
結婚する などなど
.
このいろいろな出来事が全て「幸せになる」のために選択している行動なのかもしれませんね。
.
.
.
でも、その「人生の目的」が、曖昧になっている場合があります。
自分が今何をすれば1番いいのか。
何かやりたいことが見つからない。
私は何を求めているのか。
.
.
.
そんな時は、「人生の目的=幸せになる」に、一度立ち返ると、生きる理由、歩むべき方向が少し見えてくるかもしれませんね。
.
.
.
目的は、文字通り「的(まと)」です。
目標は、目的に至るまでの「標(しるべ)」です。
.
私は、迷った時、悩んだ時、何かやることが面倒になった時などは、お酒を飲んだり、買い物をしたりイライラしてみたりしてみました。でも解決しませんでした。(解決に効果的ではないですもんね)
しかし、人生の目的に立ち返ると悩みが、すーっと消えてもう一度踏み出そうと言う気持ちになりました。(解決に効果的な行動の積み重ねをしました)
.
.
.
2017年ももうあと10日もありません。早いものですね…。
.
2018年も人生の目的「幸せになる」達成するために精一杯楽しく、自分らしく生きていこうと思います。

.