Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login

NEWS&BLOGお知らせ・ブログ

ブログ

「東京大学に行こう!」
………………………………………………….
英会話を初めて、もうすぐ4年が経ちます。
はじめは、全くわからなくてみなさんの足を引っ張っていましたが、最近は耳が慣れてきましたのでだいぶできるようになってきました。
でも、ひとつ階段を上るとまた一つ難しい「表現」が出てきてなかなか難しいです。でも、喋れてきているのですごく楽しいです。どんどん練習して外人さんとたくさん喋れたら嬉しいなぁと思います。
………………………………………………….
なぜ、英会話を勉強しているかと言いますと「外人さんと話したい」「話して外人さんのお友達が欲しい」、そして「外国にたくさん行きたい」からです。
なのでそれが手に入るまで一生学び続けるでしょう。
………………………………………………….
何か、手に入れたいことがあるとします。
(若さだったり、楽しい旅行だったり、カッコいい車だったり…)
その時に次に考えることは、どのように手に入れるかだと思うのです。
例えば・・・
車が欲しい➡どの車を買うか決めて、買うためにお金を(自己資金or融資)どう調達しようか考えて、購入します。
.
この時に悩むのは…
① どの車にするか
② お金の調達方法
③ 駐車場の確保  などでしょうか・・・
.
悩みますが、「購入したい」と決めていれば、(なにがなんでも)買うと思います。
(私は、セダンの車が欲しいです)
.
手に入れる方法がわからない時、ここが問題ですね!
.
例えば…
東大に入る➡難しいですよね。入るのは「不可能」のように思います。(実際に私は不可能です(苦笑))
.
でも、実際に入学している人がいるのでその人たちは「入るための効果的な行動」をやり続けたのでしょうね。(尊敬しますm(__)m)
.
「手に入れる方法がわからない時」
この時こそ、考えます。
どう考えるかというと、
① (東大に入るという目標の)効果的な方法を探す。
② (東大に入るという目標を)あきらめる。
.
この2つを考えているとき実際に、悩みますよね。
“悩んでいる”というよりも、“迷っている”という方が正しいのかも・・・
.
.
「なりたい自分」になれていないから私達は悩んじゃいますよね。
「なりたい自分」になれる方法がわからない時に私達は悩んじゃいますよね。
「なりたい自分」になれる方法が明確なら、「やります やりません」の、どちらかの選択です。
.
「悩みは決して悪いものではない。悩んで立ち止まるからいけない」のです。
.
.
.
解決方法が見つからない時は、本当につらいものです。
.
そんな時には、解決したことのあるプロに聞くようにしています。
.
そして、やるかやらないかを決めて、次の行動をおこします。
.
「悩み」と「迷い」を区分して、混同しないようにしたいと思います。
…………………………………………………..
「悩みは決して悪いものではない。悩んで立ち止まるからいけない」
.
.
.
.
.
今の悩みは…
.
.
.
.
.
「英単語を覚えれない事です。」
.
.
.
.
と、先生に言ったら。
それは「悩みじゃなくて、実行不全です」と言われちゃいました(‘Д’