Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

「求人票は毎月出せ!」

………………………………………………….

Nintendo Switch」。

みなさんは手に入れましたか?

超レアな商品で、ヤフオクで、60000円以上(定価29,980円)だそうです。

高校生の頃、バイトして初めて買ったのが「ファミコン」。

勉強をしないで、毎日やっていました()  

.

高校生の頃の夢は「美容師になって。自分のお店を持つ!」でした。

.そして26歳の時に自分のお店を私と奥さんと2人でスタートしました。今から24年前です(時間が経つのは早い)。

私は「美容」の仕事が大好きでしたが、お店を大きくしたいという野望みたいなものはありませんでした。(私の夢は自分のお店が欲しいが夢だった。→叶ったので継続が仕事の原動力だった)

.

.

美容の仕事が毎日できればそれだけで幸せでした。

なので、無理して新しいお客さまを宣伝して集客しようとか、お店を大きくしようとかそういう風に思ってはいませんでした。

拡大をしたいという野望はありませんでしたが「美容の力でお客様に喜んでもらいたい」という想いはありましたので、カットやそのほかの美容の施術で皆さんに喜んでもらいたいという想いは大きくなるばかりでした。

日々、過ごしているうちに、髪の毛だけではなくて「お顔もきれいにして差し上げたい」とか、「美容室に来ることができない方々に美容の施術を楽しんでもらいたい」と思い、「施設に出張カット」をするようになりました。

しかし、私の体は1つしかありません。奥さんと2人で仕事をしていましたので出張カットに行ってそして帰ってきてお店でお客様をカットするその間にエステの客様を奥さんが施術をする。

とても充実した忙しい毎日がスタートしました。やはりだんだん忙しくなってくるとお客様を待たせてしまったり、予約の状況でお受けできない日々が続くようになりました。

家の店話小さい店でしたから、スタッフを募集してもなかなか集まりません。(求人難の厳しい時代でした)いろんな人に頼んだり、求人情報誌などに掲載し試みましたが人集まりませんでした。

………………………………………………….

美容の力でお客様に喜んでもらいたいからだれかいい人がいたら紹介して欲しいと伝えていたところ、お友達の大杉氏に、ハローワークに「1ヶ月に1度求人票出すといいよ」と紹介されました。(もし、大杉氏に思いを伝えなければこの方法を知る事はありませんでした)

理由は、求人票を出すと次に求人票出した人の2番目になり自分の求人票が埋もれていきます。10社求人票出せば11番目です。

しかし新規でもう一度求人票を出し直すと、1番上に求人票が持ってくることができるそうです。

私はそれを信じ毎月求人票を出しに行きました(内容はほとんど変えないで、少しだけ修正した形です)。すると1人の女性がエントリしてくれました。(後にスタッフになってくれている千晶さんです)

そして晴れて千晶さんともに仕事を3人でするようになり、主に施設への出張カットを担当してくれました。

出張カットも、だんだん軌道に乗りお客様や喜んでくれる人が多くなってきました。しかし私は千晶さんと2人で施設に行くので、美容室のほうのお客様を断ると言う状況は変わりませんでした。訪問カットに行ってくれる方がいればいいなーと、思っていました。しかしなかなかこういう時代なので人が集まってくれません。

私は千晶さんに相談しました。『美容の力でお客様に喜んでもらうためにもう1人いていただけるとうれしいのだがどうしたらいいかなぁ』と相談しました。

(もちろん他の人にもいろいろ相談したり、例の作戦を繰り返してはいましたが…)

すると千晶さんがお友達とランチしていた時に(友達は美容師)、「訪問カットの仕事をしてみない?」と誘っていただいた縁がありカミキリベヤにスタッフとして入ってくれることになりました。

私はそれを聞いたときに涙が出るほど嬉しかったです。

スタッフの方がカミキリベヤに来てくれたことが嬉しかったのは当然ですが、千晶さんが私の思いを他の方のにも、伝えてくれたことが、とてもうれしかったです。

「美容の力でお客様に喜んでもらいたい」

私の気持ちがみんなに伝わっていて、今は当時考えられなかったような大人数で仕事をすることが可能になりました。

今度の春4月からはもう1人新しいエステのスタッフが入店することが決まっております。高校卒業して初めての仕事をこのカミキリベヤでスタートすると決めてくれた彼女。その志望動機をお尋ねしましたところこのように言っていただきました。

「カミキリベヤで、美容の仕事をしてそしてお客様に喜んでもらいたい。ここだったらそれが叶うと思い入店を決めました。」

.

この時に私は涙が出ました。

.

「思いは連鎖する」

.

“美容の力でお客様に喜んでもらいたい“この想いを中心に置き、貢献するチームでこれからも進んでいきます。

.

.

.

.

.

.

.

.

私は思いがもう一つあります。

.

それは・・・

.

.

.

.

.

 

Nintendo Switch」を買う事です(‘Д’)