Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

浜松市の美容室はカミキリベヤ

login
NEWS お知らせ

ブログ

【ホントの気持ち… 】 
.
みなさん、私にも教えて下さい!
Xmasプレゼント何が欲しいですか?
.
ブランド物のバッグ?
お花?
時計やジュエリー?
お洋服?
それともスイーツ?
.
それってリサーチしてから買いますか?
それとも何となく買ってみちゃいます?
.
.
.
先日お誕生日だったYさん。
.
私…「何かご主人からプレゼント頂いたんですか? 」
Yさん…「聞いてくれるぅぅ~」
私…微妙なニュアンスだったので…「いまいちだったの? (笑)」
Yさん…「そうなの! ダウンベストだったんだけどね、色がね…」「一緒に行ってくれる時もあるんだけど、今回はね…」
私…「リクエストしたんですか? 」
Yさん…「娘のソフトの応援に行くと寒かったから、察してくれたみたいで…」
私…「えー! 優しいじゃないですか? 」
Yさん「でも、オフホワイトにね、雪の結晶が…」
私…「…あー…それは…」
.
.
.
あるあるです。
.
.
.
気が利いてる感じはすごくあるんだけど…
.
つ、つ、詰めが…ゆ〇さんがゆえに、雪の結晶???
.
で、恐ろしい結末…
.
.
.
Yさん…「他のが良かった…って言っちゃった(笑)」「娘にはお母さんひどい…って言われたけどね。」
私…「わかるぅぅ~」
.
.
.
もちろん仲の良いご家庭なので、こんな事で家庭不和にはならないのですが、これがお付き合いの浅いカップルだったら?
ね?
.
.
.
今回のポイントは…
【リクエスト】
が出来ずに、「寒い」という予測で、プレゼントを決めてしまった事?
.
本当に欲しいものが手に入っていれば、なおYさんのお誕生日は素敵なお誕生日になったのかもしれませんね。
.
.
.
はじめて行く美容室…
どうですか?
.
緊張しますか?
不安がありますか?
どんな所が気になりますか?
何を求めて行かれますか?
.
お客様もそうですが、実はこちらも同じです。
.
はじめてでなくても、毎度お客様のホントの【リクエスト】を聞き出すのは難しいな…って、正直思います。
ストレートな質問ができる関係性であればいいのですが、変化球を使った方がいいのかと迷う事もあったり、
Yさんのご主人のようにもう少し深いところまでついてあげられたら、もっと喜んでもらえたかも…っと、反省する事もしばしば…
.
美容室であればホント申し訳ないのですが、こんな【リクエスト】
.
「もうちょっとだけ、前髪短く切ってほしかった! 」
「もうちょっとだけ、フェイスラインのカラー剤の跡、拭き取ってほしかった! 」
「もうちょっとだけ、マッサージ強くしてほしかった! 」
.
全然おっしゃって頂けたら、やります!
っていう簡単な事なのに、意外と確認せずにそのままにして、気分を悪くさせてしまうこともありますね。
.
.
.
「もうちょっとだけ…」
.
ホントの気持ちを伺える
ホントの気持ちを伝えてもらえる
.
【相手の望みを叶えてあげる】
.
そんな仕事が出来ると、きっとカミキリベヤはスタッフ仲良く、そして繁盛するんだな!
.
.
.
ちなみに写真は数年前に息子からもらった誕プレですが、【リクエスト】無しのサプライズ。


その後はメッセージすらありません…